名古屋八雲会発足の打合せ

2016年7月30日(土)に名古屋マリオットアソシアホテル15Fロビーラウンジ「シーナリー」にて、八雲会名誉顧問の小泉凡氏、及び名古屋工業大学教授の大貫徹氏を交えて、「八雲会名古屋(仮称)」を立ち上げることに関しての正式の了解を頂きました。

当面の目標は、11月5日(土)に、大貫教授のご尽力で、名古屋工業大学4号館1階ホールをお借りして、「名古屋八雲会(仮称)」の正式な発足をアピールする為のシンポジュームを開催する方向で調整を進めることにしました。

焼津小泉八雲記念館

当日の午後、焼津小泉八雲記念館のイベントに参加し、小泉凡氏と一緒に、焼津市小川地区の八雲ゆかりの場所(海蔵寺、熊野神社etc.)を、地域の小学生10名ほどと一緒に歩きました。(約4キロ)

翌日は、焼津小泉八雲記念館で、小泉凡氏のトークショウ「小泉八雲と水木しげるの響きあう世界」を拝聴しました。この企画の主催は焼津市教育委員会で、「小泉八雲顕彰会」なるものが後援をしていました。この顕彰会は、50年の歴史があり、八雲会よりも遥かに古く、地域の有志で構成されているようです。

尚、八雲が夏の間滞在していた山口乙吉宅は、現在、愛知県犬山市にある「博物館明治村」に移築されています。

2016年07月30日